「偶発的ポテチ」概念の発見

最近は随分と忙しい。

 

というのも、旅行関係の仕事に従事しているのだが、ここ数週間はいろいろと緩和された事もあって忙しくさせてもらってるといった具合なのだ。

 

懐具合としてはうれしい反面、感染者数も増えてきているので、ここからまた落ち込んでいくのかもなあと思うと気が滅入る。

 

 

__________

 

「偶発的ポテチ」の旨さについて話したい。

 

ポテトチップス、しょっちゅうは食べないけれど、たまにぐーっと食べたい欲がわいてきてコンビニで買って帰ったりする。

でも、そういうときのポテチって旨いんだけれども、結局「まあこんなもんだよな」という気持ちに落ちつく。

 

なんとなくそんな感じ、わかります?

一袋食べきっちゃったらポテチ欲が120%以上満たされて、もうしばらくいいかなみたいな。

 

_ _ _ _ _

 

 

先日、事務所に「ご自由にどうぞ」風のポテチが置いてあった。

小腹も空いてるし、折角だからと思って数枚頂戴したのだが、この数枚があまりにもうますぎた。ポテチとはこんなにもうまかったものかと、想像していた期待を遥かに超えていて衝撃を感じた。

 

小腹が空いていたという万物をうまくするスパイスがかかっていたとはいえ、その衝撃は凄まじく、控えめな性格な僕が追加をねだる程だった。ちなむとこの行為は僕の行動原理からすればとてつもなく稀有な行為だと付け加えておく。

 

それからというもの、この衝撃にあてられた僕はこの意識外から突如現れるポテチを「偶発的ポテチ」と名付け、「小腹が空いている」に次ぐ、認識によって加えられる心象スパイスとしての研究を続けている。

 

ところが、この研究が早くも窮地に立たされている。
サンプルがあまりにも乏しいのである。

 

意識外から突如現れるポテチを自分で用意することは不可能である。他人に依頼して再現する方法も考えたが、それを偶発と呼ぶには幾分か自分を騙さなければならない。
唯一、自分で買った後に頭を強く打つという方法があるが、これは以前学会から「極めて危険」として厳重注意を受けている為、最終手段としてまだ控えている。

 

誰か俺にポテチをくれ。研究のために。可能な限り偶然を装って。

 

 

__________

 

この前、寝る前になんとなしにYoutubeのショート動画を眺めていたら、いつの間にか2時間半経っていてまいった。

 

忙しくってあんまり趣味の時間が取れなそうだな~なんて考えていた後の出来事だったので、かなり深く落ち込んだ。

 

あのコンテンツは危険だ。2時間半も見てたのに2割も覚えてない。
気を付けたまえよ、貴公もいずれ吞まれるぞ。