俺が持つべきはデビッドカードだったかもしれねえ

所用でネット銀行を開設しました。

 

そうしたら当然キャッシュカードが届くわけなんですが、今回開設したやつはキャッシュカードの機能と一緒に、デビッドカードなる機能が付いていた。

 

ざっくりとしか知らなかったんでデビッドカードって「デビッドカードが使える店」じゃないと使えないと思ってたのですが、実際はそのカードの銘柄(VISAとかマスターとかJCBとか)が使える店ならデビッドも使えるらしい。

 

クレジットカードと違って引き落とし日が設定されてるわけじゃなくて使うたびに口座から引き落とされるシステムになってて毎回残高に反映されるから、今月思ったより使ったなあってのが減りそうでいいなと思ってたんだけど上記の理由から結局見送ってた。

 

そうだと知ってたら俺クレジットカードなんて使わなかったのになー

(一時期めちゃめちゃギャンブルにはまってアホほど分割払いやってた)

(とはいえよく行ってたパチンコ屋にデビッドカードから入金できるやべえ機械があったからどっちみちかもしれん)

 

キャッシュレス決済が主流になってきた昨今、俺も何かしら始めようかなと思っていたので、もしかしたら使うかもしれません。

 

 

_________

 

昨年車を買い替えまして、ETCが付いてたので折角だからとカードも作って使ってるのですが、未だにETCゲート通るときビビるんですよね。

 

通常、高速道路に出入りするときは有人のゲートに停まって通行券貰ったりお金払ったりしてゲートを開けてもらうんだけど、ETCを使うと電波?でお金のやり取りして自動でゲートを開けてもらえるので、いちいち停まらなくてもスムーズに高速道路に入れる。

 

ただ、車に備え付けてあるETCの機械にカードを入れておかなかったり、カードの差し込みが甘かったり、ETCカードの期限が切れてたりするとゲートが開かないので停められてしまうらしく、これが怖い。

 

いちいち停まらずに高速道路に入れるという点がウケててみんな使っているのに、俺のせいでその流れを止めてしまうのではないだろうかと毎回通るたびにひやひやしてる。

 

あとETCゲートに入るときに「20km/hに減速してください!」って入口に書かれてるんだけど、これにも毎回ビビらされてる。

 

20km/h超えてたら早すぎてETCが反応できないんじゃないかな(多分そんなことは無い)と思っていつもかなり減速して入るんだけど、これも後続車の慣れてる人に「そんな減速しなくても通れるよ」みたいな感じで思われて、ETCのスムーズさを損なってるんじゃなかろうかと思ってしまう。

 

自意識過剰かもしれないけど気になるものは仕方ない。今のところは流れ停めたことないからなんとか使えてるけど一回でもやっちゃったらETC使えなくなっちゃうかも。

 

そうならないようにめちゃめちゃ二重三重にチェックしてるけど万が一があるから…

 

 

__________

 

最近めちゃめちゃ暑いですね。

夜になっても全然暑くて寝苦しい。

 

熱中症が多発してるみたいで俺も気をつけなきゃなと思っているのですが、怖いですね。

 

寝る前の水分補給が十分じゃないと寝てる間に熱中症になっちゃうこともあるらしくて、しかも熱中症って程度によっては後遺症残る場合もあるんだってね。

読んだ記事の例えで、「ゆで卵が生卵に戻らないのと一緒」とか書かれててめちゃめちゃビビってる。

 

怖いものばかりだ。気を付けよう。